2010年9月29日水曜日

おわりのはじまり



SKULLSHIT presents SKULLMANIA Vol.4
終わってしまいました。
今日は本名です。
イベントプロデュースやらせていただきました松永正嗣です。

過去のSKULLSHITに関わってきたイベント史上の中で
最大にしんどく、悩んだイベントです。
2006年1回目の骸骨祭りから関わってますが、
5年目にしてやはり困難が待ち構えてました。

それはある意味スランプです。

出来上がらないんです。

頭の中にイベント想が完成しない状況だったんです。

そしていつしかそれは僕の中で孤独という
気持ちが芽生え、感じはじめてしまった。

とても不安でした。

1回目骸骨祭り、SKULLMANIAシリーズ1〜4と
5年前に立ち上げた概要はすべて構想通りで
狂いなくきたにも関わらず、最後の最後に細かいディテールが
見えない。

ツイッター見てた方はどんどん僕がおかしくなっていったと
感じている人多々いたと思います。

正直限界でした。

その狂いなくきた構想が、さいたまスーパーアリーナという実体が、
今までやってきたSKULLMANIAというブランド感が、
それが今年のSKULLMANIA4のディテールを壊してしまった。
それが8時間も長いイベントになってしまった理由だと思います。

台本がかけない毎日、こんなの初めてでした。

でもそんな時に光を注いでくれたのは、9月10日にやったイベント

Good Shout Box2というイベントです。

純粋に音楽を楽しむ環境の大事さを見つけさせてくれました。
本気で取り込む姿勢もそうですが、まずは自分たちが楽しむ!
これが大事だったんですね。
どうもそこから逃げてた気がしました。

そこから構成、台本が完成しました。

結果SKULLMANIA4は僕がやってきたイベント史上最も
ルーズで、プロから見れば作り的な評価は
低いかもしれないけど、もっとも気に入ってます。

僕は孤独じゃなかった。

沢山の人たちに支えられている自分がそこにいて、
SKULLSHITのイベントが成り立っているんだと
心身感じました。
ベボベの「SKULLSHITだから出るんですよ!」
って言葉が身にしみる。
すげー手伝ってくれたeggman社長の西田さんが翌日酔っぱらって、
「あなたはひとりじゃない!あなたはひとりなんかじゃない!
ぼくらが支えます。支持します!」って言ってくれて、
正直、うざいけど嬉しい。ムズかゆいです。

スガ君の「スタートからいるイベントは良いイベントだ!」
これも身にしみた!
というか出演者みんなほとんどはじめからいて、最後までいたよね。
嬉しい。みんなすげー色々嬉しい言葉をかけてくれました。
このSKULLMANIA4がいままで一番SKULLSHITらしいイベント
だった気がします。
やっとみんなと一体感になれた気がします。

今回このイベントに参加してくれた
Base Ball Bear
dustbox
TOTALFAT
UNISON SQUARE GARDEN
coldrain
EGG BRAIN
MAN WITH A MISSION
MEANING
SECRET 7 LINE
SiM
PRIMAL CONCREATE SLEDGE
The New Animals
PSYCHO FOOD EATERS

高橋奈苗
夏樹☆たいよう
ランジェリー武藤
スカルタイガー
マスクド・デビロック2号
田中将斗
大谷晋二郎

レイザーラモンRG
ギンナナ
ニブンノゴ!
モンキーターン
ふくろとじ
どさけん
ダブルウィッシュ
ツートンカラー
楽しんご

そして関わってくれた多くのスタッフの皆様

見にきてくれた皆様にお礼が言いたいです。

ほんとにありがとうございました。

これからも面白く、感動ができて、あたたかいイベントを

やっていきたいと思います。

そして

2011年4月16日

もうはじまってます。

いろんな人たちの気持ちを受けて
このイベントに挑戦します。